バイオ燃料について・(バイオディーゼル)

B24、B30(FAME混合バイオ燃料)について
(植物油、動物油のトリグリセリド(TG)(要するに脂肪)+メタノールより精製される物)
 
概要:
 ・定義:「B24」はFAME(脂肪酸メチルエステル)24%VLSFOMGOに混合した船用バイオブレンド燃料。
  K LINEの実証では“24% FAME + VLSFO”と明記。NYKの事例も同様
 ・普及状況:主要バンカリング拠点ではシンガポールの主流がB24、ロッテルダムはB30が主流という最新分析。2024年までに両港合計でバイオブレンド販売は150t超に拡大

 期待効果(GHG・コスト)
 
・GHG削減:FAME自体はWtoWで約80–90%GHG削減ポテンシャル(原料持続可能性が前提)。したがってB24全体のWtoW削減は概算で15–20%程度(エネルギー比での加重)と見込める
 ・価格感:B24/B30VLSFO比で+3060%のプレミアムが一般的(2023年以降の市場観測)

 規格・品質(ISO 8217:2024)
 ・2024版では新たなDF系グレード(DFA/DFZ/DFB等)が整備され、FAME含有率の「報告(Report)」義務やLCV(正味発熱量)、CP/CFPPの報告が規定(表1・表3
  購入時にFAME%(体積/質量の別も)がBLNに記載
 ・
CIMAC指針も、PP/CFPP/CPの評価と**EN 15751(酸化安定性)**の適用(FAME>2%含有の留分系)を推奨

 エンジン適合・法規
 ・MAN二ストロークの受入れ:MANFAME/HVOおよびそれらのブレンドの使用をガイダンス付きで受け入れ。LCV低下や粘度に応じた運転管理を推奨
 ・NOx再認証:MEPC.1/Circ.795の統一解釈により、NOxクリティカル部・設定を変更しない限り、バイオ燃料使用で追加のNOx実測は不要。MAN SLにも明記。SCR使用時は尿素消費の微増可能性あり
 ・CII/EU対応:PoSISCC/RSB等)でWtoW GHG値が証明されたバイオ燃料は、エネルギー加重平均でCfに反映(IMOの暫定ガイダンス)

 技術的な性状のポイント
 ・発熱量:FAMEは約37 MJ/kgMGOは約42–43 MJ/kg。同量混焼でも実効エネルギーは小さめ→SFOCはわずかに増加
  B100
で最大+13%程度の燃料量が必要になり得るため、B24では数%増を見込む設計が無難
 ・コールドフロー:PP/CFPP/CP管理が重要(特に留分系・非加熱系)。航路の最低気温に合わせた仕様
 ・酸化安定性・貯蔵:FAMEは酸化/重合しやすいため、水分管理(ドレン)・過加熱回避・6か月超保管なら再検を推奨。必要に応じ酸化防止剤活用
 ・材質適合:フッ素ゴム(Viton/FKM)、PTFEは一般に良好。天然ゴム、ニトリル、ネオプレン、特定プラスチックは劣化リスクがあるため要確認。初回導入時はガスケット/塗装/コーティングまで含めて点検
 ・分離/ろ過:初期はフィルター目詰まり増が起きやすい(溶解清浄作用)。予備フィルタ/エレメント増備、セパレータ設定の見直し(重力ディスクや界面制御)が推奨
 ・LCVの測定:ISO式の計算値はFAME混合に不適切な場合があり、ASTM D240で実測するのがベスト

 供給・実証(日本含む)
 ・日本:
  :横浜でB24VLSFOブレンド)400tの実証(供給:三菱商事エナジー)
  :豊田通商は名古屋港等で継続供給や試験供給を展開。国内回収の廃食油由来をブレンド
  :シンガポール:B24がもっとも一般的なブレンド
 
 調達・運用チェックリスト(実務用)
 ・規格指定:ISO 8217:2024DF系)で発注し、FAME%(体積/質量)、LCVASTM D240)、PP/CFPP/CPの報告を購入条件に
 ・持続可能性書類:PoSISCC/RSB等)をBLNとセットで取得(CII/ETS/FuelEU対応)
 ・エンジン/OEM確認:NOxテクニカルファイルの設定を変更しない(変更が必要なら再評価)SCRは尿素微増を想定
 ・初回切替:タンク清掃・残油最小化、混合(来歴不明バッチの込み合い)回避、フィルタ/スぺア増備
 ・保管/品質管理:ドレン排出・水分監視、酸化安定性(EN 15751)、長期保管は再検、必要に応じ酸化防止剤
 ・寒冷対策:航路に合わせCFPP/PPマージン確保(特にMGOB24